コロナウイルス感染

有限会社葬社

0120-11-9494

〒340-0052 埼玉県越谷市南町3-15-23

24時間対応 / 年中無休

ブログ

コロナウイルス感染

スタッフブログ

2020/03/31 コロナウイルス感染

3月30日午前中、日本中を震撼させたニュースが飛び込んできました。
 『志村けんさん死去』
 コロナウイルス陽性により闘病していたことは報道されていましたが、突然のことに驚かれた方も多くいられたことでしょう。
 老若男女、誰からも愛された方のあまりにも早すぎる死でした。心からご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

 このコロナウイルス対応については葬儀業界でも、苦慮しているところです。問い合わせもいただいております。
 弊社の対応について書かせていただきます。
① 葬儀社が病院にお迎えへうかがう際は防護服を着用しなければならない(国からの指示)
② ご遺体は通常であれば病院から自宅、または安置所へ向かうところ、病院から火葬場へ直行する(国からの指示)
➂ 火葬時間と参列される方への制限(火葬場によって対応が違うため万が一の場合は詳しく説明させていただきます)
 移送後、搬送車は消毒をしなければならず、ご遺体は消毒後、納体袋(ご遺体を入れる袋)に納めてから、納棺させていただくことになります。また、納体袋と棺(通常のものではなく密封性の高いものを使用)を密閉させていただきますことをご理解ください。
 納体袋、防護服、搬送車の消毒等の費用はご遺族様にご負担いただきます。

 私自身、今回の志村けんさんの悲報を受け、改めてコロナウイルスの恐ろしさを痛感しております。この記事をご覧になった皆様も、「自分は大丈夫」と思わず、手洗いうがい・不要な外出は避ける等の対応を心がけて頂ければ幸いです。

彩花ホール
TEL:0120-11-9494
住所:埼玉県越谷市南町3-15-23
営業時間:24時間対応
定休日:年中無休

TOP